明日まだいるのかな

始めるのは簡単だけれども、続けることが大事と言うけれども、なんで介護やってるんだろう。気が付けば管理職になって上から下から板挟みで孤独を感じつつもなんとか続けることができているGH管理者1年目の毎日です。

事故増加中

 1日の中で事故発生3件。うち同じ方で2件。

なんでかなー。ほんのちょっとの注意で回避できる事故が多発しております。

あざとかあざとかあざとか擦り傷とか。。。

 基本的な介護技術が身についていれば起きないであろう事故が多すぎる。

だいたい事故起こす人はきまっていて、事故起こして報告しないのも決まっている感じかなあ。同じ、まったく同じ事故を繰り返し起こしてしまう。

 事故を起こした時、ちょうど私の視界の中での事だったので事故発生からのスタッフの行動を黙って見守っていたら、「痛かったー?ごめんねー。」で何事もなかったかのようにそのまま業務に戻ろうとするスタッフの行動がとても残念だった・・・・。

 基本的な身体介助技術をみにつけてもらうことが急務なのか、介護に関する心構えをただすべきか、会社員として報告の義務についてか・・・・どこから手をつけていけばいいのかわからなくなってきた。

 自動車運転免許を取得するべく準備中~。まずは費用を工面しないとだけど、今月から通い始められたらいいなあ。